SSブログ

給料明細書の読み方 [モノ]

我が家は、共働きである。
お互い、具体的に、どれだけ稼いでるか、知らない。
知らない、とはいえ、同じ会社に勤めており、年功序列の昔ながらの
会社であるため、だいたいの想像はできる。
おこづかいも、特に決めておらず、買い物をするときは、相談する、
というくらいのゆるぅ〜いルールにしている。

先日、同期入社であるが、ずいぶん前に退社した、友人宅へ遊びに
行った。

この友人の旦那様も同じ会社に勤めている。
転勤等もあり、久々に会って話す。

ふと友人から、『○○関連引き落とし費って何?』と聞かれた。
わたしは、何も考えずに、
    あぁ、それね。
    給料天引きでいろいろ買い物できるじゃない。
    本とか、たまぁに、チョコレートとか、よくわかんない健康
    グッズのパンフレットもまわってくるしね。高額なところで、
    冬は蟹、夏はメロンとか?買ったことないけどさ。
    ま、たいしたものは買えないよ。
こう、正直に答えた。

友人の顔がひきつる。
どうやら、その友人の旦那様は給料天引きでいろいろ買っているらしい。

『えぇええええ!何買ってるんだろう!本人に聞いても、なんだろうねぇ、
って言うんだよ!!!!!!』

あぁ、ごめんなさい。
正直に言ってしまいました。わたし。
隠れお小遣いの詳細を暴露してしまいました。
今後、給料明細書の読み方を社外の人に教えないことを誓います。
(遅い。)


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 5

chika_z

うはは…こんなこともあるんですな~。
我が家も共働きの為、ゆるーいですよ。共働きだとそんなもんですね~。
by chika_z (2008-01-23 00:24) 

マッタ

たぶんzaemontさんは、もう気にしていないと察しますがw。
いずれ何処かでバレる事ですよね^^。
気にせずいきましょう^^;ww
by マッタ (2008-01-23 12:32) 

zaemont

***chika_zさん
そうなんですよ。
いろんな事情があるものです。

***マッタさん
ご想像通り、気にせずいってます。
ただ、廊下とかで、その旦那様にいきなり叩かれたりはしないか、
とビクビクしています。
by zaemont (2008-02-03 00:25) 

pyonbaby

友達の旦那様は何を買ってたんでしょうね?
わかれば、教えてちょ~(;→д←)

私は、嫁様にだまって本を買ってます(。≖ฺ‿ฺ≖ฺ)ニタァ♥
by pyonbaby (2008-02-14 00:23) 

zaemont

結局は、天引きのガソリン代だったようで、一件落着でした。
御蔭さまで、叩かれずにすみそうです。
by zaemont (2008-02-16 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。