SSブログ

名古屋で喰らふ [逸品]

正直言うと、今まで、名古屋の味覚を馬鹿にしてた。
甘辛いし、みそばっかだし、味濃いし。
先日、星野楽器創立百周年のイベントに名古屋まで繰り出した。
しかし、名古屋に来たからには、何か食わねば。


とりあえず、定番のひつまぶし
昼の2時過ぎだから、空いているだろう、という予想は甘く、100名くらいの長蛇の列。
せかせか列をつめないのは、観光客だからか、それとも、名古屋の人ののんびりとした気質のためか。

40分ほど待ち、ようやく店内へ。
080602-184124.jpg
一杯目は、そのまま喰らふ。
こちら二杯目の薬味つき。
080602-184406.jpg
三杯目のだしかけバージョンは、自粛。

ううううううまい。
どいつもこいつもうまいじゃないか。
たれのうまさもそうなのだが、それより、鰻の香ばしさと香りにやられた。
わたしは、そのままご飯と食べる一杯目の食べ方が、鰻のうまさが全面に出てて
一番、好きだった。

薄味好みのわたしは、次回は、ご飯大盛りにしよう、と決意した。
って、次回はあるのか??

こちらは、ぐつぐつ味噌煮込みうどん。
080602-184844.jpg
紙のエプロンをして、とり皿を使わず、直にうどんをすする。
これは、味噌に馴染みの薄いわたしには、辛かった。
うどんも固く、粉っぽい感じで、こちらの店は、次回はないかな。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

マッタ

久しぶりのUPですね^^
あたしも今度名古屋に行く機会があったら
ひまつぶし・・・いや、ひつまぶしをいただくとします。(すみませんお約束で)
以前に行ったときは、やっぱりコーチンの手羽先が美味しかったです。
なるほど流石と思いました。
味噌煮込みうどん・・・わたしは初回も無いかな(笑)
by マッタ (2008-06-16 21:33) 

chika_z

名古屋…いいっすね。
大学4回生の時にゼミ友と行きましたよ~。車2台で、昼ごはんに味噌煮込み、夜ご飯に味噌カツを食べる為だけに日帰りで…
あっという間の旅でしたが、楽しかった~。そしておいしかった~。
by chika_z (2008-06-16 23:34) 

pyonbaby


「ううううううまい」
「う」が6回もあるということは、かなりうまいと言うことだね!

次、行く時には、荷物持ちでついていきますんでその時はよろしく
お願いしますって言うか いつ行きましょう?・・・言葉がストレート過ぎたかも(笑)


by pyonbaby (2008-06-20 00:32) 

zaemont

***マッタさん
あれ以来、鰻は食べていません。
未だに、想像で反芻してます。

***chika_zさん
味噌煮込みも、次回は口に合うお店が見つかるといいんですけど。
味噌カツも食べないと!

***pyonbabyさん
荷物もってくれるの!?
じゃぁ、いつ行くか、決めましょう。
もちろん、現地集合です。


by zaemont (2008-07-03 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

やっちまったなぁ〜名古屋の土産 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。