SSブログ

やっちまったなぁ〜 [コトバ]

自慢にならないが、記憶力がない、ということには、自信がある。
記憶力というのは、生まれもってのものだと思うので、もう、諦めている。
特に、覚えないといけないのに、覚えられないものとしては、社内の人の名前
と立場がある。
そんなものをダブルで覚えられる訳もなかろう。

呼び方は、わたしなりに統一している。

同期は、年上であろうと、年下であろうと、全員『クン』づけ。
その他の人達は、上であろうと、下であろうと、全員『サン』づけ。

他人の昇進なんて覚えてられないし、名前はなんとか覚えるか、あるいは、名札、
社員証を見て、なんとでもやり過ごせるので、この方法は便利である。
しかし、文書に関しては、別である。
一応、調べ直して、役職も付けるようにしている。

先日より、へっぽこ直属上司からの適当な指示(邪魔)にイラツク日々を過ごしていた。
余りにアタマにきたこともあって、最終報告のメールのccにThe B型課長をいれ、
(完全なわたしの気休め)送信して速攻帰宅した。

次の日にメールをみると、課長より返信あり。
え?なんで?あのThe B型課長がわたしのイラツキに気づくはずもなかろうに・・・
と不思議に思いながら、開けるてみると、

     宛先が主任になってますよ。

なんと、直属のへっぽこ上司の遥か昔の役職をつけていたらしい。
なんで、あやつが、昇進するんだ、と、ずっと不思議に思っていたのが、出てしまった
のだろうか。

完全にやっちまった。

しかし、どうせやるなら、
    男は黙って
    『呼び捨て』
だったな。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

マッタ

クールポコで来ましたね^^あたくしも結構好きです。
でも本当に「やっちまったなぁ」ww

呼び方はすごく簡素化していて分かりやすいですねw
ちなみにあたしは、二歳下から年上までと女性は「サン」
男性の三歳下以下は「クン」かな?
by マッタ (2008-03-13 00:20) 

chika_z

いや~、わかります。私も人の顔と名前、覚えられんのです…困ったもんですわ…
by chika_z (2008-03-13 00:39) 

junko

な~に~ やっちまったなー
昔の職場は、仕事の実績ではなく、勤続年数と昇進試験で昇進が決まっていたので、まさに、「なんで、あんたが!?」っていう人が結構いた・・
by junko (2008-03-13 23:22) 

zaemont

***マッタさん***
この後、何度も『主任』でメールしてしまっています。
一度やっちまうと、クセになってしまったようです。
まだ、呼び捨ててはいません。今のところ。

***chika_zさん***
わたしもです。
一週間話さないと、いつも仕事している人の名前さえ忘れて
しまい、よく、『薄情者』と言われます。

***junkoさん***
わたしの会社は、まさに、年功序列で、試験すらありません。
この年になると、おいしい会社だ、と思います。
ま、へっぽこの相手は大変ですが。

by zaemont (2008-04-11 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。