SSブログ

オマエが搾るんかい! [コトバ]

先週末、会社の後輩達の飲み会に誘われ、世代の違いを感じながらも、
図々しく参加した。

普段、職場の飲み会には全く参加しないし、飲みに行くような友人もい
ないので、久しぶりの飲み会に加え、久しぶりの居酒屋である。
付きだしのポテトサラダに目を丸くしていると、至って普通だそうだ。
付きだしと言えば、酢の物とか、枝豆じゃぁないんだね。
へぇ〜。世代どころか、時代が違うのか。

そして、乾杯の飲み物を頼む。
後輩の一人がレモンチューハイを頼む。
店員が、『レモンチューハイには、普通と生搾りがございます。』と言う。
そりゃ、断然、生搾りだよ、と外野全員一致で勝手に決定。
そりゃ、ぎゅぎゅ、って搾った方がうまそうだよねぇ、と人の注文で勝手に盛り
上がってた。

しばらくすると、『生搾りレモンチューハイでございます。』と持ってきた。
ん?グラスのみだぞ?あの半分に切ったレモンとぎゅぎゅって搾る道具は?
そこにいた全員の頭にクエスチョンマークがささる。
ぎゅぎゅってやつは後からくるんだろうか、とみんなで、心配していると、注文
した後輩が、遠慮気味に『これじゃぁ、ないですか?』指差した、グラスの中を
よく見ると、確かに、くし形に切ったレモンが二つほど入っている。
いやいや、グラスの中に指突っ込んで、拾って絞れってか!と騒ぎつつも、良く
みると、そのレモンは、既に、くの字に曲がっていた。

あぁ、すでに搾ってくれていたのね。
しかも、生搾りの証拠として、かす入りですか。
なるほど


・・・・・



なんか違う。
たぶん違う。

これは、恐らく『生搾り』ではない。
世代を越えて一致した意見だった。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

マッタ

そこは値段を上げてでも、「半分に切ったレモンとぎゅぎゅって搾る道具」が必要でしょう!ww
話題性では盛り上がるかもしれませんが、お酒としてはテンション下下ですね^^;
by マッタ (2008-03-11 12:48) 

zaemont

やる気なさげに、レモンを搾り、グラスの中にカスを
放り投げるバイトのパントマイムを全員でしてました。
(注文者以外)
by zaemont (2008-03-12 23:37) 

chika_z

わざわざ生搾りと歌ってるんだから、当然の期待ですよね…
ちょっとお店側も考えて欲しいな~…
by chika_z (2008-03-13 00:42) 

zaemont

ネタ的にはかなりおもしろかったので、よいとしてます。
わたしは、梅酒ロックでしたし。(そう、わたしは、自己中)
by zaemont (2008-04-11 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。